障害者歯科、訪問、妊産婦検診

障害者歯科

うの歯科では、自閉症を始めとする障害者の方々のお口の健康を維持するために、ボランティアで歯科検診、歯磨き指導、治療などを行っております。
無理に押さえつけて処置をするようなことはせず、1回あたりの時間は短く、何度も回数を重ねながら少しずつ治療を行うようにしています。
また、きちんと一人ひとりと向き合い、丁寧にコミュニケーションを取ることで心を開いていただけるようにしています。
他院では断られてしまったという方にも、できるだけ力になりたいと思いますので、ご希望される方はまずはお気軽にご相談ください。

訪問歯科

寝たきりでご来院いただくのが難しい方を対象に、訪問歯科を実施しています。
ご家族の中に要介護度4以上の方などがいらっしゃる場合は、ぜひ当院へお問い合わせください。
お口の中をきれいにすることがQOLを高めたり、誤嚥性肺炎を予防したりすることに繋がります。

妊婦健診

妊娠中はつわりやホルモンバランスの変化などによってお口の中の状態が不安定になりがちです。
特に妊娠性歯肉炎になりやすいので、しっかりとお口のケアをしていくようにしましょう。お母さんがきれいなお口でいれば、生まれてくる赤ちゃんに細菌を感染させてしまうリスクも減ります。
なお、妊婦さんは市の「妊婦健康診査」を無料で受けることができますので、まずは総合福祉会館1階の健康管理課で受診票をお受け取りください。