2017.07.31更新

歯医者さんの役割は、虫歯になった歯を治療する事と思われがちですが、治療だけでは将来残せる歯も残せなくなってしまいます。

虫歯治療で削ったり詰め物をした歯は、どうしてもまた痛みやすくなり、削ることを繰り返すようになります。予防をせずに治療だけを繰り返すと歯を失うことに繋がり、将来健康的な生活をおくれなくなってしまうかもしれません。

毎日歯みがきをしていても虫歯になる方もいますので、当院では患者さんに歯垢を残さないための歯みがきの方法を指導したり、歯みがきでは落とせない歯石を取るなど、歯茎の健康も維持できるようにしています。

この指導や処置をするためには、患者さんに定期的に通っていただく必要があります。幼少期に歯医者さんで嫌な思いをされた方は、なかなか通いたくない場所かもしれませんが、当院の治療を受けた患者さんの多くの方が怖くなかった、痛くなかったとおっしゃっています。

「痛い、怖い、何をされるかわからない!」という不安要素を取り除いた治療を心がけていますので、どうぞ安心して来院いただきたいと思います。

当院では3ヶ月に一度の定期健診をおすすめしています。定期的に見ることで虫歯の早期発見にもつながりますので、ぜひご家族そろってお越しください。

2017.07.27更新

加齢により歯ぐきがやせてきたり、喪失歯が多くなると入れ歯での摩擦付加がかかりやすく、痛みが出る方が多くなってきます。保険診療で作られるプラスチック製の入れ歯では、部分入れ歯でも固いものを噛むことが困難になる方もいます。

そんな入れ歯での痛みにお困りの方は、スマイルデンチャーをおすすめしています。

スマイルデンチャーは、金属を使わずナイロン樹脂で土台が作られているので、柔らかく弾力があり歯茎にかかる負荷が軽減されます。柔らかいということは、歯茎に密着しやすく隙間がなくなるので、細かい食べかすが入り込んで痛みが出るといった症状も改善できます。

また、歯茎の色に合わせて作るので、口を開けてもぱっと見では入れ歯とわかりません。入れ歯で気になっていた症状を改善されることで食事だけでなく、お顔の印象も明るく変わります。おしゃれや身だしなみに気を使いたい方、噛み心地をよくしたい方など、各務原周辺の患者さんに好評いただいているスマイルデンチャーは、当院がもっともおすすめしている入れ歯です。

カウンセリングを随時おこなっていますので、興味がある方、現在の入れ歯に不満をもたれている方は一度当院までお越しください。

2017.07.20更新

子供の虫歯予防に大切なことは歯みがきだけではありません。

食事の内容や食べる時間なども、虫歯予防にとても重要なポイントになります。食事と食事の時間が一定間隔あいていると、歯の再石灰化が起こり歯を修復する機能がはたらきます。しかし、だらだら食べていたり、頻繁に食べると、再石灰化ができずに虫歯になりやすくなります。

歯のはえ始めの赤ちゃんは、ミルクや離乳食を1日5~6回に分けて摂取するので、いつでも口の中は虫歯菌が増殖しやすい状態になっています。虫歯菌は周りの大人から感染しない限り、赤ちゃんの口腔内に虫歯菌が出ることはありません。

お母さんは、赤ちゃん専用の食器を用意して虫歯菌をブロックしてあげましょう。少し成長したらおやつとの付き合い方も大切です。おやつには、噛み応えがあり食物繊維が取れるもの、唾液の分泌を促すものが適しています。たとえばりんご、牛乳、小魚などを積極的に食べさせましょう。また子供が楽しんで食べるように工夫をするといいでしょう。

おやつは甘いお菓子を与えるのではなく、簡単な食事ととらえて、自然の甘みがあるいも類やおにぎりなどに切り替えてみましょう。各務原の当院では、周辺の子供たちの歯を長年見てきた経験から、親子での虫歯予防に取り組んでいます。

2017.07.13更新

近頃は、デンタルIQを高めようとよく言われていますが、デンタルIQとは何のことなのかわかりますか?

デンタルIQの「IQ」は知識のことですから、歯にまつわる知識を正しく知り、歯の健康を守るための意識がどれだけ高いかを表す指標です。この指標が高くなるほど、健康な歯に対する意識が高まるため、当院でも患者さんのデンタルIQが高まるように取り組んでいます。

歯の2大疾患である、虫歯と歯周病を予防するためにまず歯みがき指導をしています。目視で磨き残しがないかを確認し、患者さんに合ったブラッシング指導をおこないます。歯並びや習慣により歯垢の付きやすい部分が異なりますので、個々にあわせた磨き方を伝えています。

歯ブラシは小さくて丸いヘッドのものを選び、食事をするたびにこまめに磨くことで、歯垢の取り残しが少なくなります。どうしても汚れが溜まりやすい歯と歯の間は、フロスでしっかり汚れを取るために使い方から教えています。

当院では、自宅で歯を守るために気をつけるべき習慣をまとめた用紙をお渡ししていますので、毎日確認しながらl実行していただけます。予防歯科に力を入れているので、各務原周辺にお住まいの方はぜひご来院ください。

2017.07.06更新

失った歯を補う治療は総入れ歯、部分入れ歯(義歯)、インプラントのどれかを選ぶ必要があります。歯が抜けたまま放っておくと、残った歯に負担をかけて悪くしてしまうので、なるべく早めにご相談ください。

一番多い治療方法の「入れ歯」は、手術の必要がなく値段も手ごろなため、まず保険診療の入れ歯を入れるのもよいでしょう。
しかし保険で作った入れ歯で噛めない、痛いなど不具合や不満のある方には他の入れ歯をおすすめしています。

体質的にインプラントができない方や、ずれない入れ歯をお探しの方にはアタッチメント義歯をおすすめしています。アタッチメント義歯はバネではなく、残っている歯にアタッチメントを仕込んで、カチッとはめためでずれにくく、部分入れ歯であることを忘れるほどの噛み心地が好評です。

ボタンのようなアタッチメントを、残存歯に取り付けて入れ歯と接続させるため、従来の入れ歯よりも簡単に着脱できてブレないため残った歯を痛めにくくなります。
アタッチメントにはボタン式のほかマグネット式もあり、総入れ歯の場合は歯茎に磁石を埋め込み、ワンタッチで入れ歯を装着可能です。

各務原にある当院のアタッチメント義歯は、部分入れ歯と総入れ歯両方の取り扱いがありますので、お口に合わせて最適な入れ歯のご提案を致します。