うの歯科歯医者通信

contact_tel.png

2017.07.13更新

近頃は、デンタルIQを高めようとよく言われていますが、デンタルIQとは何のことなのかわかりますか?

デンタルIQの「IQ」は知識のことですから、歯にまつわる知識を正しく知り、歯の健康を守るための意識がどれだけ高いかを表す指標です。この指標が高くなるほど、健康な歯に対する意識が高まるため、当院でも患者さんのデンタルIQが高まるように取り組んでいます。

歯の2大疾患である、虫歯と歯周病を予防するためにまず歯みがき指導をしています。目視で磨き残しがないかを確認し、患者さんに合ったブラッシング指導をおこないます。歯並びや習慣により歯垢の付きやすい部分が異なりますので、個々にあわせた磨き方を伝えています。

歯ブラシは小さくて丸いヘッドのものを選び、食事をするたびにこまめに磨くことで、歯垢の取り残しが少なくなります。どうしても汚れが溜まりやすい歯と歯の間は、フロスでしっかり汚れを取るために使い方から教えています。

当院では、自宅で歯を守るために気をつけるべき習慣をまとめた用紙をお渡ししていますので、毎日確認しながらl実行していただけます。予防歯科に力を入れているので、各務原周辺にお住まいの方はぜひご来院ください。

投稿者: うの歯科

うの歯科 オフィシャルサイト歯医者ガイド ドクターズファイル
お問い合わせはこちら tel:058-382-0753