2017.05.25更新

小さな子供の頃に、悪い口内環境が出来上がってしまうと、、大人になってからも虫歯に苦労しやすいものです。しかし、子供の時から予防歯科で正しい口内環境を作り上げていけば、将来的に歯の健康を守っていく事に役立ちます。

このためお子様の時から、歯磨きの正しい方法を習得しておく事に加え、食生活もしっかり改善しておくべきです。歯磨きの方法は、お子様自身に正しい知識を身につけてもらう必要があり、そして保護者の方は、お子様が虫歯になってしまわないような、食生活についての知識を蓄えておく事が大切です。

また予防歯科は、虫歯にならないような口内環境を仕上げるほかに、早めに虫歯等を発見するためにも役立ちます。3ヶ月に1回くらいのペースで検診を受ける事がおすすめで、虫歯の早期発見により簡単な治療で解決出来るようになります。

子供のうちは特に、口内環境がめまぐるしく変化を遂げていくため、大人以上に十分に注意して観察していく必要性があります。また予防歯科では、お子様にとって辛い治療を行う訳ではないため、歯医者に対して怖くない印象を与える事にも役立ちます。

各務原にある当院では、予防歯科を行っていますので、お子様の歯の健康を守りたい方は、ぜひご相談頂ければと思います。